医師アルバイト フリーター医師の小規模な生活

アルバイトで生活する内科医の記録。

ホーム > カテゴリー - 医師アルバイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健診バイト納め

こんにちは。福田です。

私は11月で今年の健診バイトは終わりにすることにしました。

冬季はスポット健診自体が少ないのと、自身が体調を崩しがちですので、来年3月あたりから再開することにします。

ちょっと早いですが今年を振り返ると、常勤になった関係もあり、例年よりスポットバイトの勤務回数は少なかったかもしれません。

みなさんは今年は良いバイト案件に巡り合えたでしょうか? 年々バイトの勤務条件は厳しくなっていくことが予想されますが、これからもがんばっていきましょう!

追記:MRTのクリスマスパーティーに申し込もうとしたら、定員に達したとのことで今年も参加できず。無念です。。




[ 2013/11/26 10:39 ] 医師アルバイト | TB(0) | CM(0)

インフルエンザ予防接種バイト

おひさしぶりです。

長かった夏も終わり、すっかり秋めいてきましたね。秋冬は仕事が忙しくなるのでキライです。。

インフルエンザ接種のアルバイトも多数募集がかかっていますが、私は接種がめんどうなので問診のみのバイトにしか応募していません。

あと気になるのが、もしインフルエンザ接種のバイトで針刺し事故があった場合、その後のフォローなどどうなるのでしょうか?

あの針で感染が起こる率は極めて低いと思われますが、フリーター医たる者、リスクはできるだけ避けたいものですね。


もし健診バイトをなさるのであれば、バイト代が事業所得になり経費を使えるMC-ドクターズネットがオススメです。
なお、この業者さんについては求人サイトが使いにくいので、定期的に送られてくるメールで案件を探しましょう。




[ 2013/10/18 16:33 ] 医師アルバイト | TB(0) | CM(0)

ちょっとバタバタしてます。

福田です。

現在バイトの組み換えや常勤医に戻ることを検討中で、かなりバタバタしております。
ブログ読者の方から何通かメールをいただいているのですが、お返事できておらず申し訳ありません。
もう少々お待ちください。

常勤求人サイトとしては、あのm3.com運用会社傘下のエムスリーキャリアはおすすめです! 
スタッフのレスポンスはかなり早いです↓



[ 2013/04/05 20:54 ] 医師アルバイト | TB(0) | CM(2)

インフルエンザが流行入り。バイトはどーする?

厚生労働省は21日、インフルエンザが今季初めて、流行シーズンに入った、と発表した。流行入りの時期は平年並みという。

 厚労省によると、全国約5000か所の医療機関から報告された今月10~16日の患者数が1医療機関あたり平均で1・17人となり、流行シーズン入りの目安である1人を超えた。地域別では、佐賀県が8・11人、群馬県が6・87人、沖縄県が3・79人と高くなっている。患者から見つかったウイルスは、A香港型が最も多い。

(2012年12月21日13時58分 読売新聞)



さて、インフルエンザが流行入りしましたね~。
インフルエンザ流行期の1月~3月は健診閑散期で、健診スポットバイト自体が少ないのですが、
以前は私は定期バイトがない日にはなるべく健診バイトを探して勤務するようにしていました。

しかし、ここのところ2年連続でインフルエンザに罹患しており、今年は冬季のスポットバイトを入れるのはやめることにしました。

医局に所属していれば急病時に他の医局員が代診をしてくれますが、私のようなはぐれ者のフリーター医の場合、バイトに穴を空けてしまうこともありえます。
過去2回の急病の場合、1回目はバイト先の関連医療機関の常勤医師が代診してくださり、2回目はたまたま休日の罹患でしたので大事には至りませんでしたが、運が良かったですね。

インフルエンザやノロウイルスに罹患する確率の高い冬季にはバイトを控えめにして、そのぶん春からがんばることにします。
みなさんも健康にはくれぐれも気をつけてください。


もし健診バイトをなさるのであれば、バイト代が事業所得になり経費を使えるMC-ドクターズネットがオススメです。





[ 2012/12/22 12:04 ] 医師アルバイト | TB(0) | CM(2)

明日はMRTのクリスマスパーティー

明日はMRT主催のクリスマスパーティーですね。

私は参加歴がなく、今回も別の予定があるため不参加なのですが、これに行けばフリーター医師の友人ができるかもなので来年都合がつけば行ってみたいです。

私のリア友にはフリーター医師はいないので、フリーランス同士で積もる話をしてみたいものです。

ブログを見ている方でMRTパーティーに参加した方がいらっしゃいましたら、どんな雰囲気だったか教えていただけると嬉しいです♪
[ 2012/12/01 14:43 ] 医師アルバイト | TB(0) | CM(2)

