クレジットカード フリーター医師の小規模な生活

アルバイトで生活する内科医の記録。

ホーム > カテゴリー - クレジットカード

m3.comでJCBザ・クラスの申し込み受付中!(2月28日まで)

ご無沙汰しております。福田です。

最近常勤先を退職し、またフリーター医に戻りました。
常勤医時代のメリット・デメリットについてはまた後日記事にできればと考えております。

さて、数年前に記事にしたこともあるJCBの最上位クレジットカード「JCBザ・クラス」についての情報ですが、現在m3.comで医師ならば誰でも申し込み可能となっております。
年会費50000円でやや高価ですが、優待で毎年もらえるディズニーチケット4枚を売却すれば実質25000円程度で維持することもできます。

私の場合、かつてクラスを取得したばかりのころには積極的に利用し、コンシェルジュ経由で予約困難レストランを手配してもらったこともありました。最近は還元率の高い別のカードばかり利用しており、クラスは財布の肥やしとなっておりますが、いざというときの付帯保険やコンシェルジュなどのメリットを考慮して維持しております。

興味のある方はこの機会にいかがでしょうか? 申し込み期限は2月28日までですのでご注意ください。
theclass_title.jpg






[ 2017/02/03 18:24 ] クレジットカード | TB(0) | CM(0)

JCBカード会員限定の、意外と使える保険

私は最近まで知らなかったのですが、JCBカード会員限定の、意外と使える保険があることをご存知でしょうか?

JCBちょこっとガードという保険です。


持ち物ほっとコース、生活ほっとコース、お買い物ほっとコースがあります。

持ち物ほっとコースはJCBカード所有者本人の携行品の事故に伴う損害を30万円まで補償してくれる保険です。デジカメの落下等にも対応してますが、パソコンや携帯電話は対象外です。私は以前に機械式時計の落下で修理代10万オーバーになったことがあるので、早速加入してみました。保険金は月額わずか200円です。

生活ほっとコースは、JCBカード所有者本人のほか配偶者や同居の親族が他人に怪我をさせたり他人の物を壊した時に1億円まで補償してくれる保険で、これも保険料は200円です。カード所有者以外に家族までカバーしているので、いたずら好きなお子様がいる方などに良いのではないでしょうか?

お買い物ほっとコースはいわゆるショッピングプロテクト保険なので、ゴールドカードやクラス所有者には自動付帯されていますね。


※実際に保険に加入する際には、JCBのサイトの説明を十分読んだ上でご検討お願いいたします。

[ 2010/06/14 23:58 ] クレジットカード | TB(0) | CM(0)

JCB THE CLASS 取得成功♪

ちょっと報告が遅くなりましたが、6月4日にJCB THE CLASS(さくらカード発行)が届きました!

JCB THE CLASS

以前に直接JCBにクラスを申込んだときは、一ヶ月程度待たされた挙句、却下の通知が届いたのですが、今回は早かったですね。

さくらカードだから審査が早いのか、元々さくらJCBゴールドを使っていたためか、どちらの理由かはわかりません。

また、今回の件だけではさくらカードの審査がJCBに比べて甘いとは言い切れず、JCBでも今回のようにゴールド使用実績があればクラスの審査に通ったかもしれません。


いわゆる上級カードを狙う場合、一般的にはフリーター医より常勤医のほうが有利と思われますが、ある程度はなんとかなるようです。

なお、さくらカードから職場に電話があったかどうか、バイト先のスタッフには確認していません。


JCB THE CLASSを狙うなら、JCBゴールドカードまたはJCBさくらゴールドから。今ならJCBゴールドは初年度年会費無料!(さくらJCBは有料)




[ 2010/06/13 19:22 ] クレジットカード | TB(0) | CM(1)

さくらJCBゴールド→CLASS 切り替え申し込み完了!

さくらカードに電話し、現在ゴールドを使用しているがCLASSに切り替えたい旨を伝えると、あっさり申込書を送ってくれました。

内容物はJCB経由の申込書とほぼ同じでしたが、申込書送付用封筒の宛先ははさくらカード株式会社になっていました。
CLASS申込書付属書類

ちなみに、職業に関してはアルバイトという欄はありませんでした。
職業欄


以前の記事で、前回CLASS申込時にアルバイトと記入したと書きましたが、私の勘違いだったかもしれません。

「02公務員の方、学校・医療機関にお勤めの方」にチェックを入れ、勤務先名はバイト先の中のひとつの病院を記入しました。

運転免許証と確定申告書のコピーを同封し、5月21日に投函!

審査には約一ヶ月かかりますが、どうなるか楽しみです。


[ 2010/05/22 16:09 ] クレジットカード | TB(0) | CM(1)

JCBさくらゴールドからTHE CLASSに切り替える場合、審査はどこが行うか?

前回の記事で書いたように、またJCB THE CLASSに突撃しようと思い、CLASSホルダーの友人から申込書をもらいました。

しかし、友人のカードはJCB発行のCLASSなんですよね。

それに対し、私が現在使っているのはJCBさくらゴールド。さくらカード株式会社発行のカードです。

JCBプロパーのカードだけではなく、さくらカードからもCLASSにアップグレードできるということはネットの情報でわかっています。当時のゴールドカードのデザインはさくらカードの方が良く思えたので、さくらで作りました。

さくらゴールドでの使用実績はけっこうありますが、今回のCLASS申し込みにあたってその実績が考慮されなければ意味がないと思い、JCBゴールドデスクに電話してみました。

すると、「JCBの申込書では、さくらカードの実績は考慮されません。さくらゴールドカードからCLASSにアップグレードする場合は、審査はさくらカードで行うので、さくらカードから申込書を送ってもらってください」とお姉さんが教えてくれました。

ということで、友人からもらった申込書を使ってもこれまでの使用実績は考慮されないので、週明けに改めてさくらカードに連絡してCLASSの申込書を送ってくれるよう交渉してみます。
[ 2010/05/15 10:31 ] クレジットカード | TB(0) | CM(0)