白色申告の記帳義務化! フリーター医師の小規模な生活

アルバイトで生活する内科医の記録。

ホーム > 年金/保険/税金 > 白色申告の記帳義務化!

白色申告の記帳義務化!

福田です。

本年もよろしくお願いいたします。


私は個人事業主として副業の経費を白色申告しております。
これまでは事業所得は微々たるものだったので、記帳・帳簿等の保存の義務はありませんでした。

しかし2014年1月からは、これまで年間の所得が300万円を超える人だけに課せられていた記帳・帳簿等の保存の義務が、所得があるすべての個人事業主に拡大されてしまいました。。

個人事業主を廃業して雑所得として申告することも検討しましたが、とりあえずは白色申告を継続することにしました。

白色申告用のソフトとしては「やよいの白色申告 オンライン」を使うことにしました。2013年分の申告にも使えるので早速データ入力してみましたが、けっこう使いやすいです!

料金は年額4500円ですが、今年いっぱいは無料となっています。白色申告でお困りの方は試してみてはいかがでしょうか。

インフルエンザやノロウイルスが流行しており、毎年この時期は内科系医師はしんどいですよね。
感染に気を付けてこの冬も乗り切りましょう!




[ 2014/01/24 13:53 ] 年金/保険/税金 | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。今後も有用な情報を期待しています。白色申告の方が青色申告よりも実は厳しく税務署にチェックされるという噂(私の顧問税理士ですが)がありますので、気を付けてくださいね。
[ 2014/01/24 14:59 ] [ 編集 ]
れくさすらぶさん、おひさしぶりです。

白色申告のほうがチェックが厳しい可能性があるのですね~。
わずかな節税のために青色申告にするのも手間なので、さしあたりは白色で継続しますが、アドバイスありがとうございました!
[ 2014/01/28 15:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する